中津江ホール〈春の祭典〉 さようなら・こんにちは・未来へ  記録上映と成果発表の会

2022年5月15日(日)に、中津江ホール〈春の祭典〉さようなら・こんにちは・未来へ…記録上映と成果発表の会…が、開催されました。

今年の3月20日(日)・21日(月・祝)に開催した、中津江ホール〈春の祭典〉に来場できなかった方やもう一度、あの感動に触れたい!という方からの声をいただき、二日間の様子を1時間弱にまとめた記録映像を上映しました。
後半は、実行委員会のメンバーや出演者や参加者によるトークセッションを行いました。
春の祭典は、どういう事業だったのか、また中津江ホールを通して、どんなことを市民が考えることが必要だったのか、などの意見がでました。

また、今回の報告会は、日田市のまちづくり活動助成金やクラウドファンディングで集まったお金を元に開催されました。
どんなことが行われたのか、振り返る会にもなりました。

私自身、千年あかりや川開き観光祭などに関わってきて、「日田市の活性化に携わっている」と思っていましたが、それはまちづくりのわずかな部分です。
市民参画と一言で言っても、どう関われば良いのか、わからないことがたくさんあります。
今回のトークセッションやアンケートでも「もっとたくさんの意見を出し合えば良かったのではないか。」「話し合う場を作れば良かった。」「自分のまちのことと気づかなかった」と様々な意見がありました。

今後も、「市民参画」「住民自治」などを、考えていきたいと思います。