令和3年度が始まりました

令和3年(2021年度)が始まりました。

一年前を振り返ると、
1月に中国武漢で原因不明の肺炎 厚労省が注意喚起
3月には、小学校や中学校が一斉に臨時休業となり、日田市でも小中学校の他、公民館やパトリア日田など人が集まる施設は全て休館となりました。
この休館や休業は5月まで続きました。
その後は、「新しい生活様式」というものが提案され、人との距離を開けて、できるだけ近づかないように、また多くの人と集まらないように暮らし方をしてきました。
未だコロナウイルス感染症の収束は見えません。
距離を保ちながらも、相手のことを思いやることは忘れないようにしたいと思います。

日田は、しだれ桜から、ソメイヨシノ、そして八重桜と様々な桜を長く楽しむことができます。
これまでのようなお花見はできませんが、春になり、花が咲き始めると、とても華やかになります。

新年度がスタートし、進級・進学・就職など新しい環境となった方も、そうではな方も、「新年度」というと少しだけ、気持ちが変わるのではないでしょうか。
私自身、議員3年目となります。
気持ちを引き締めて、新しい年度を過ごしたいと思います。

4月8日(木) 議員研修 水資源対策議員連盟研修会 高瀬川分水路の工事概要と今後の管理について
4月11日(日) 日田いち
4月13日(火) 会派勉強会 天瀬の取り組みについて 講師:近藤真平氏(あまみら代表)
4月17日(土) ひたラボ ワークショップ
4月23日(金) 東京2020オリンピック聖火リレー セレブレーション(聖火到着式)
        技術市場・交流プラザ日田 総会