謹んで新年のお慶びを申し上げます。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

昨年は、新型コロナウイルス感染症によりこれまでの生活様式ががらりと変わりました。
コロナ禍により行事やお祭りが中止縮小されるなか、さらに7月の豪雨は各地に甚大な被害をもたらしました。

議会活動
私自身は、一昨年の4月に市議会議員となり、これまでのまちづくり活動の経験を活かそうと取り組んでまいりました。
一般質問では、日田市自治基本条例を基本に日田市政の在り方、図書館など公共施設の管理運営について、公共交通対策について、地区防災計画について、文化資源を生かしたまちづくりなどについて行ってきました。
また常任委員会では、教育福祉員会に所属し、教育委員会や福祉について日田市の取組について審査を行ってまいりました。
さらに日田市の決算審査についても、適正に予算を使われたのか、事業はどのような効果をもたらしたのかなどを審査しました。
3月の定例会では、新年度予算について審議が行われます。
2月のまちそだてミーティングでは、新年度予算をテーマに日田市がどのような事業に取り組んでいくのか、意見交換を行う予定です。

これまで、日田市の観光祭や千年あかりなど「活性化」とされるまちづくり活動には積極的に取り組んでまいりました。
地域でよりよく暮らしていくためには、イベントや行事も大切ですが、様々な地域の課題を解決できるものではありません。
教育や福祉、産業など様々なことについて、日田市ではどのように取り組んでいけば良いのか、一人で考えるのではなく、一人でも多くの方と対話し、学びを深めていきたいと感じています。

ひた未来まちそだての会+旧日田時報社リノベーション
2019年8月にスタートした「ひた未来まちそだての会」のミーティングも、昨年12月に30回を超えました。
しかし、回数を重ねただけでは、議論が深まるものでもなく、まちの課題について意見交換するだけでは解決につながらないと痛感しております。他の自治体の事例や手法を学んだり、一人一人が、まちの課題を解決する方法を身に着けたりできる場にしたいと思っています。
また、ミーティングを開催する「場」として、日田市淡窓町にある旧日田時報社のリノベーションを進めています。
70年を越える建物で、昨年、天井板を撤去した際には、古い梁が姿をあらわしました。
昨年6月に建物の歴史をたずねるワークショップを開催しました。
今年は2回目の建物の歴史と地域の歴史をめぐるワークショップを開催予定です。(コロナ禍により調整中)
たかま.netやストリームひた、プラザ日田、リエラ、九州大学藤原惠洋研究室など多くの方に協力していただきながら、少しずつリノベーションを進めています。
2020年12月末には、水回りの工事を進める傍らで書棚を設置しました。
こちらの作業は、随時進めていますので、ぜひお立ち寄りください。
作業へのご協力も期待しています!!!!!(今年も1月4日から始動します!)

★ひた未来まそだてミーティング

第1・3月曜日の夕方18時30分より旧日田時報社(日田市淡窓2丁目2-51 咸宜公民館より徒歩3分)
https://www.facebook.com/hitamiraimachisodate?locale=ja_JP
2021年の予定
1月4日・18日
2月1日・15日
3月1日・15日