新年互礼会

2021年1月5日(火)は、日田市議会の新年互礼会でした。
昨年、初めて互例会に出席しました。市議会では、懇親会を伴ったものではなく、議長や市長の挨拶の後、お茶とミカンとするめをいただきながら、歓談するといったものでした。
さらに今年は、コロナ禍ということもあり、お茶などもなく、挨拶の他、5分程度の歓談の時間が設けられたのみでした。

思い返せば日田の一年を彩る数多くの年中行事が中止を余儀なくされてきました。
今年も、すでに成人式や日田商工会議所で予定されていた新年互礼会やなども中止となっています。
命を守るために自粛や三密回避が優先される中、会いたい人にも会えず、数々の会合も遠慮せざるをえません。
また政府より東京都をはじめとする一都三県の緊急事態宣言の発令もされる予定です。

コロナ禍を乗り越えるための行動が必要とされる一方で日田市行政への監視と政策審議や実践へ向け議会活動を停滞させてはなりません。
たとえ限られた条件下といえども、市民のみなさまのご意見やご提案をお聴かせいただくことや関わり合いが大切となります。
先日もご案内しましたが、お気軽にお立ち寄りください。
★ひた未来まちそだての会
ここでは、まちの課題や個人のアイデアや思いを情報共有しながら、意見交換しています。
ひた未来まちそだての会としてFacebookにて案内をしています。

一日でも早く収束することを心から祈るばかりです。