議会報編集委員会

本年5月に所属委員会が改選されたことと併せて、特別委員会や編集委員会へ所属・担当する委員も変更となりました。
私は、今回、「議会だより」を編集・発行する「議会報編集委員会」の担当となりました。
また、編集委員会の委員長を仰せつかりました。

これまでは、自分自身の一般質問の原稿などの作成をするのみでしたが、全体の編集に関わることとなり、より分かりやすく伝わるよう、丁寧に取り組んでいきます。

議会だよりは、定例会閉会後に発行されます。
定例会に合わせて発行するため、年4回となります。
また、市民の皆さんへもっと情報を掲載したい!と思っても、紙面に限りがあるため、全てを掲載できません。
その為、紙面の工夫も必要となります。

さらに、以前の委員会や議会改革特別委員会より提案された案件で、
一人でも多くの方に、日田市議会へ関心を持ってもらうために、
「SNSなどを活用し積極的に行い、最新情報の発信を行う」
「日田市議会のホームページの見直しを行い、わかりやすい情報発信を行う」
にも、取り組んでいくこととなりました。

紙とインターネットを両方活用しながら、日田市議会の情報発信を行っていきます。
紙面への意見・感想は、もちろん、情報発信についても、意見やアイデアなど、ぜひ、お聞かせください。

次回の議会だより137号の発行は、2021年7月30日です。
日田市報の8月1日号とともに、配布されます。